こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

出生率増加策に重婚はいかがでしょ

少子高齢化で困っているそうです。

その前に、未婚、晩婚で困っているそうです。

 

そこで、考えてみました。

 

いっそのこと、重婚を認めてはいかがでしょう。

・一人としか結婚できないから、もっといい人が出てくるんじゃないか、と

 先送りする。

・いい人が現れても、既婚者だから諦める。

・既婚者だけど、付き合っちゃうから、不倫になる。

 

重婚が認められれば、上記の課題が少しは解決でき、その結果、

・婚姻率向上

出生率向上

につながるんじゃないかな。

 

ただし、どこでも、誰とでも、重婚OKだと、

収拾がつかなくなったり、色々な問題が起こるかもしれないから、

どこかのまちで、国家戦略特区にでも位置付けて、

お試しでやってみる必要があるかもしれません。

例えば、

・その自治体の住民同士であること

・夫婦どちらかの所得が5年連続1000万円以上であること

みたいな条件をつけるとか。

地方の過疎地でやってみると、

重婚するために、お金持ちが移住してきて、

子どもを産んで育ててもらえば、

人口が増えたり、経済が回ったり、税収が増えたりするんじゃないかなあ。

 

色々な仕組みやルールを再構築しないと、日本という国や社会を維持するのは

もう無理なんじゃないかと、こんなのさんは、思いました。