こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

ありがた迷惑な陣中見舞い

地域のお祭りや運動会といったイベントの当日、

事務方や運営本部に、お疲れ様と、陣中見舞いを

持ってきていただける方がいらっしゃいます。

お気遣いはありがたいのですが、

イベント運営中でてんてこ舞いの最中にいただいても、

正直、困るものもありますので、

例示してみます。

 

・今すぐ食べなければならないような、

屋台の食べ物。豚汁、ラーメン等の麺類。

  いつ食べられるかわからない状況で、

  適当にその辺に置いておくと、

  こぼしたり、ひっくりかえしたりして、

  片付けの手間が増えます。

 

・アイスやかき氷。

  いつ食べられるかわからない状況で、

  放置しておくと、袋や容器に入った甘い水になります。

  そうなると、あまりおいしくありません。

 

・ビールやお酒。

  イベントの後片付けで車を運転するので、

  飲んだら飲酒運転することになり、

  交通違反や事故発生のリスクがあります。

 

・参加している子どもに配る用のお菓子。

  個包装じゃないと分けるのが大変で、

  数が少ないと、取り合いになり、

  もらえた、もらえないで、

  ケンカになったり、苦情になります。

 

では、いただいたらすぐに

食べればいいのではないか、

というご意見もありますが、

食べていると、仕事を放り出して食べているのか、

という苦情をお客さんからいただいたりします。

 

では、どんな陣中見舞いがいいのか、というと、

・袋に入ったせんべいやクッキー等の焼き菓子

・缶やペットボトルに入った飲み物

・打ち上げに使える現金!

などです。

 

せっかくもってきてやったのに、

文句言うな、と思うかもしれませんが、

もらう相手のことを、

もう少し考えてはどうなのかな、

と、こんなのさんは、思いました。