こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

軽減税率のキャッシュバックは地域仮想通貨でどうでしょう

これから書くことは、まあ、無理な話。

 

消費税を10%に引き上げることについて、

どうやって軽減しようか、色々なアイディアが出ています。

カード払いでキャッシュバックしたり、プレミアム商品券の発行などなど。

マイナンバーカードと連動させよう、とか。

 

世の中の経済としては、

軽減した分はため込まないで、

他のことに使って、お金を回してほしいです。

しかも、地域の中で。

 

じゃあ、どうやったらできそうかな、と

考えていたら、電子地域通貨、なるものが

あることをしりました。

例、シモキタコイン

https://shimokitacoin.co.jp/

 

地域通貨って、20年くらい前に流行ったような気がします。

特定の地域でしか使えないお札やコインを作って、

それを流通させて、地域経済を回そうというものでしたが、

いつの間にか、なくなってました。

最近、ビットコインみたいな仮想通貨と、

地域通貨を合体させたようなものがあるようです。

 

この電子地域通貨や、地域仮想通貨と呼ばれるものに

消費税軽減分をキャッシュバックしたら、

地域内でお金が回るんじゃないでしょうか。

 

ただし、次のような課題、ハードルをクリアしなければならないでしょう。

・地域仮想通貨が絶対に崩壊しない体制になっている。

・地域仮想通貨のプラットホームに地域住民全員が乗っている。

・地域仮想通貨のプラットホームに地域企業全社が乗っている。

 

以上のことができるとなると、

地域仮想通貨の運営母体は、行政、つまり役所しかないんじゃないかな。

・・・自分でアイディアを出しておいてなんですが、無理でしょうね。 

 

地域仮想通貨でお買い物だけでなく、税金や役所の手数料関係も払えれば、

しかもキャッシュバックがあれば、住民も使ってくれそうだなぁ、

と思ったんですが。

 世の中の仕組みにうまく乗っかるのは難しいなあ、と、

こんなのさんは、考えました。