こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

都市住民の地方への憧れって、異世界への憧れのようなものかな

都会で働いたり、生活している人の中には、

静かでゆったりとした、地方で暮らしたいなあ、

と思う人が、けっこういるようです。

国や役所も、地方移住の政策を進めています。

 

で、いざ地方移住すると、こんなはずじゃなかった、と

思ったり、都会に戻ってしまう人もいます。

 

都会の人って、地方をどう見ているんでしょうね。

おかしな例えかもしれませんが、

いわゆる、オタクな人たちが、異世界に(※5月27日修正)

想いを描くようなものなんじゃないかな。

 

現実は、自分が思い描いているような、

そんな都合よくいくわけないのにね。

 

地方移住って、都会生活の当たり前を捨てて

腹を決めてするようなものじゃないかな。

人によって、「都会生活の当たり前」は

違ってくると思いますけどね。

 

都会育ち、郊外のちょい田舎に住んでいる

こんなのさんが考える、都会生活の当たり前とは、

・道添いに街灯が途切れず並ぶ

・電車、バスといった公共交通が夜遅くまでコンスタントにあり、自家用車不要

・台風や大雪後の後始末は不要

・飲食店が20時以降もやっている

・近所の目を気にせず、夜間や週末に外出できたり、客を呼べる

・ごみ袋の中身を気にせずに集積所に持っていける

ちょっと思いつくだけでも、これくらい。

 

若いうちに移住したら、何とか対応できるかもしれないけれど、

定年退職後に、この当たり前を捨てて地方移住するのは、

なかなかハードルが高いんじゃないかな、と、こんなのさんは思いました。