こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

レトルトカレーとレトルトご当地カレーは別カテゴリーの商品ではないか

スーパーや食料品店のカレーコーナーに、

大手メーカーのレトルトカレーと、

いわゆる、ご当地レトルトカレー

並んで売っていますが、

値段が全然違いますね。

レトルトカレーは特売セールだと、1袋100円くらい、あるいはそれ以下、

ご当地レトルトカレーは、定価500円くらいで、もっと高いものもあります。

 

この値段の差って、原材料費や大量生産によるものなのかなあ。

大手メーカーのレトルトカレーは、原材料へのこだわりはほどほどで、

1回で数百万ロットくらい生産するのかな。

一方、ご当地レトルトカレーは、大量には用意できない、割高なご当地食材を使い、

1回で1万ロットくらい生産するのかな。

そりゃ、商品単価に差が出るだろうね。

 

そう考えると、大手メーカーのレトルトカレー

ご当地レトルトカレーは、同じレトルトカレーだけれども、

カテゴリーはちょっと違ってくるかもしれません。

ご当地レトルトカレーは、普段から食べるものではなくて、

ちょっと特別な時に食べるとかね。

あるいは、旅行や帰省のお土産用かな。

100円のレトルトカレーをもらっても、

ふーん、と思うが、

500円のご当地レトルトカレーをもらうと、

ほほう、と思えたり。

 

同じようなことで、旅行先で売っている

フルーツジャムやジュースといった食料品や、

衣料品等のハンドメイド品も、

手間がかかってるから、

こんな値段なんだろうね、と思って

みんな、買っていくんでしょうね。

 

 ご当地レトルトカレーの値段が高くてけしからん、

なんてことを言う人もいますが、

高いのは高いなりに理由があるんだろうな、と

こんなのさんは、ご当地レトルトカレー

買い物かごに入れるのでした。