こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

100 %出すことが前提の、現在の日本

連日、オリンピック選手の素晴らしいパフォーマンスが、

メディアで伝えられています。

 

勉強やスポーツ、仕事などで、

あのような100%のパフォーマンスが出せればいいなあ、

と思う人も多いでしょう。

 

けれども、困ったことに、今の日本は、

普段から、100%のパフォーマンスを出すことが、

前提になっていると感じています。

 

通常モードで100%を出していたら、

一発勝負の時や繁忙期は、

どれくらいの能力を発揮すればいいんでしょうね。

というか、100%以上は出せないと思うんですけど。

ってことは、キャパオーバーで、対応できなくなるんじゃないかな。

 

できれば、通常モードは80%くらいでこなせる

勉強量や練習量、仕事量がいいんですけどね。

 

まあ、現実は、そんなことは許されるわけもなく、

ついていけない人は脱落し、

残った人がその分を引き受け、

さらについていけなくなって脱落する。

そして、最後は誰も引き受けられなくなり、詰む。

ってことが、すでにあちこちで起こっているんじゃないかな。

 

特に、公共サービスは、キャパオーバーを理由に断る、

という選択肢は、選べないことが多いんじゃないかな。

近いうちに、公共サービスは、崩壊すると思います。

 

そろそろ、公共サービス以外の選択肢を見つけたり、作って、

そっちを動かしておかないとならないかな、

と、こんなのさんは、思いました。