こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

人生はギャンブル、国はそれを支援する

国民健康保険料や介護保険料、税金などが、また上がるみたいですね。

一方、年金や税控除は減るみたい。

 

そう遠くないうちに、年金や給料をもらう額よりも、

税金などを納める額の方が多くなるんじゃないかな。

借金して税金納めるのかな。

 

そうすると、将来の増税や年金の減額に備えて、

お金を残しておかないと、ピンチになるのか。

ということは、最近、またはこれから、

家を買ったり、子どもを持つ人は、

家のローンや子どもの教育費を払ってもなお、

将来のお金は、心配ないってことなのか。

あるいは、どうにかなる、と思っているのか。

後者だとしたら、すごいギャンブルしてるんじゃないかな。

 

で、国は、住宅取得促進や、子どもを持つことを奨励しているのであれば、

そんな人々のギャンブルを全力で支援している、ってことなのか。

世の中、すごいな、

と、こんなのさんは、思いました。