こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

役所が発信する情報がおもしろくないわけ

役所が出している広報紙やウェブサイトの類は、

正直、あまり面白くありません。

たまに、「おっ、これは。」と

目を引いたり、読んで納得、というものもありますが。

 

なんで、面白くないのかというと、

面白く書こうとしていない、あるいは書けないからであって、

面白さよりも、正確さ、公平さを念頭に書いているからです。

ここがナンバーワン、と書く時は、担当者の主観ではなく、

統計データや客観的証拠をもとにしなければなりませんし、

例えばパン屋を紹介する時は、

まちにある全てのパン屋を紹介しなければ、

文句が来るので、全て網羅します。

書いてないことがあると文句が来るので、

細かいことまで全て書きます。

または、店の名前と住所、電話番号しか書きません。

そうすると、結果的に、広く薄く、メリハリのない、という内容になります。

担当者のオススメ情報、なんてことは載せられません。

担当者が、店や情報提供先からバックマージンをもらっているのではないかと、

疑われてしまうからです。

 

役所にしては攻めてるな、という観光ガイドブックなどは、

巻末を見てみると、

出版社や旅行会社に制作を委託して、

役所は編集責任を負わないというトリックになっていたりします。

役所の発行責任は残るけどね。

 

役所が発信する情報を面白くするには、

役所も多少はトンがっていてもいいんじゃないの、

ということを、住民が認めてくれればいいんでしょうかね。

まあ、何をしても、文句をいう人は必ずいるので、

住民の半分くらいからは、まあいいんじゃないかな、

認めてもらえるレベルの攻めで抑えておけば

いいんじゃないかな、

と、こんなのさんは、思いました。