こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

100歳まで生きたいですか

人生100年時代だそうです。

 

定年退職後、何十年も生きるので、資産運用しましょうとか、

50歳でやっと人生の折り返しなので、あと50年活躍できるように

スキルアップして、手に職つけましょうとか。

 

なんだか、みんな、100歳まで生きることが前提になってますが、

100歳まで、生きたいですか。

なんの為に、100歳まで生きるのですか。

社会の役に立つとか、何々を達成する、という

目的やビジョンがないまま、なんとなく、

100歳まで生きることが目的になっていないでしょうか。

いわゆる、目的と手段が逆転している、ということに、

なってないですかね。

 

仕事や社会に対して、

目的と手段が入れ替わっていると、

憤慨している方、

あなたは、100歳までとはいいませんが、

長生きすることについて、

目的と手段を、説明できるのでしょうね。

 

高齢者に対する社会保障が、

現役世代や将来世代に対して

手厚いようにみえる、

現役世代や将来世代は、

数多くの負債を負わなくてはならないようにみえると、

長生きすることは、いいことなのか、

一概には、言えないように思えます。

 

いっそ、40歳、50歳で、もう充分生きました、

これ以上は生きなくていいです、

という生き方や、選択肢があってもいいんじゃないかと、

こんなのさんは、考えました。