こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

社長からの手紙が来た

「社長に会わせろ!」と

窓口で騒いでいる人を、見かけます。

役所だと、知事に会わせろ、市長に会わせろ、と。

 

そして、「社長の名前で送られてきた手紙を持っているので、

それに書いてあることについて、直接会って話がしたい」そうで。

どんな手紙かというと、料金値上げや税金徴収のお知らせ。

社長や市長に直談判して、値上げや徴収を免除してもらいたいんだって。

 

社長や市長の名前が書いてある手紙を持って来れば、

気軽に、簡単に、会えるとお考えらしい。

会ったら、自分の主張を受け入れてもらえるとお考えらしい。

 

いやいや、そんなこと、ありませんから。

社長や市長の名前で来た手紙って、そんなに重いものなのかね。

直筆じゃなくって、印刷されたものだよ。

 何千人も、何万人にも送っているものだよ。

 

もし、話ができたとしても、即決で、

あなただけ特別に免除しましょう、

なんてこと、あるわけがない。

 

うーむ、普段は平等、公平な世の中でなければいけないと言いながら、

自分については、不平等、不公平に扱ってもらいたい、

と言ってくる感覚がわからないな、

と、こんなのさんは、思いました。