こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

地域活性化や地方創生の新書って誰が買うんだろうね

書店の新書の棚に、地域活性化や地方創生がテーマの

本が並んでいます。

何万部突破、なんて帯がついているものもあります。

 

こういう本って、誰が買うんでしょうね。

公務員が買うんだったら、書いてあることを

仕事に活用するのかな、と思います。

学生だったら、授業やレポートに使うのかな、と思います。

 

では、民間企業のサラリーマンや自営業者、シルバー世代等の人々は、

買って読んだら、何かに使っているんでしょうかね。

 

時事ネタや教養として読んでいるのかな。

それとも、本に触発されて、

「自分もやってみよう」と行動するんでしょうか。

あるいは、本に書いてあることをやるよう、

役所の人に提案するんでしょうか。

提案する以上は、いざ役所がやることになったら、

協力してくれるんでしょうかね。

 

社会を変える力が、本にはどれほどあるのかな、

と、こんなのさんは、思いました。