こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

聖地巡りって昔からある

らきすた』前後でしょうか、

いわゆる、アニメ作品などの舞台を訪れ、

登場人物の真似をしたり

作品に思いをはせたりする

「聖地めぐり」が世間一般に浸透したのは。

その前から、『お願いティーチャー』に影響されて

木崎湖に行くような人は、一定数いたわけですが。

 

「真実の口」に手を入れて抜けなくなる『ローマの休日』ごっこ、

冬の韓国で小さな雪ダルマを作る『冬のソナタ』ごっこ、

富良野にある丸太小屋で田中邦衛の真似をする『北の国から』ごっこ、

奈良や京都で和歌を詠む『小倉百人一首』ごっこ。

 

聖地めぐりをきみわるがっている皆様、

あなたもすでに、同じことをやっているのです。

アルプスの少女ハイジ』を見て、

大勢の日本人がスイスを訪れ、

はしゃいでいたら、

スイスの人は困惑していたそうです。

 

だから、邪見に扱わないで、

ふーん、って見てあげればいいんじゃないかな。

と、こんなのさんは、思いました。