こんなのもいる

日々考えていることを書き残しています

子どもは大人の背中を見て育つ、ということは

これからの時代、世界で活躍するには「 〜」が必要だ、

ということで、小学生に色々なことを

学ばせようというご意見を、よく聞きます。

・英語

・日本の歴史や伝統文化

・コンピュータプログラミング

・スポーツ

・問題発見力や問題解決力

・サバイバル力

・生きる力

とかね。

 

これらを兼ね備えた、スーパー子ども、さらに成長して、

スーパー大人になってもらおうということですが、

そういうご意見を下さる方は、

当然、スーパー大人だったり、

あるいは、スーパー大人になるための精進をされているんですよね。

 

一日中、テレビの前にいたり、

運動不足のメタボ体型だったり、

居酒屋でくだまいてるだけだったり、

自分のことは棚に上げて

ご意見をおっしゃっているんじゃ、ないですよね。

子どもは大人の背中を見て育つらしいです。

 

と、こんなのさんは思いました。